スポンサー広告



旅するマーケット2012

カゴ!カゴ!カゴ!

みなさま、こんにちは。
昨日は全国的に季節はずれの寒さでした。

今日は東京は晴れ。爽やかです。

秋田の桜の美しい姿をテレビで見ました。
ゴールデンウイークに桜を見に行くのも素敵ですよね。いいなあ。

さて、連日お知らせしている「旅するマーケット 紅玉の国へ行く vol.5」はいよいよ明日、明後日です。

ハンドメイド作品、美味しいもの、楽しいものがたくさんの宝箱のようなマーケットです。

今年はどんな旅になるのでしょうか?

さて、私の出品物紹介も残りわずか。
サラッといきましょう。

インテリアにはやっぱりカゴが必要!と
私は思うのですが、
カゴってなんでもポイポイ入れられるし
適当に入れてもなんとなく様になるし、
移動も簡単。
身近な存在ですが、自分で作るとなると大変ですよね。

植物の蔓などでいつか作ってみたいという野望はありますが、
今回は私の得意分野・編み物でカゴを作りました。

使った素材はハマナカという有名な手芸メーカーのという木材パルプから作られた再生繊維です。
糸、とってもちょっと不思議な素材なんですが、
薄い布テープを荷造りテープのように拠ってある糸なのです。

豊富な色の中から、グリーン系で二つ編んでみました。



大きさは直径12センチほどなので、
手のひらに乗ります。
形も写真のようにコロンと丸くなっていて、ちょこんと置いておくのもかわいいかも。

タダのカゴではつまらない、ということで、
京都でオリジナルの糸を染めているアヴリルというメーカーさんの糸を、
一周めぐらせて女子っぽい雰囲気にしてあります。

もう一つご紹介。
薄いパープルのカゴは
紫のグラデーションの糸で
お花を編んだものを飾りました。
このお花の糸の材料は、なんと和紙なんですよ。

こちらは直径15センチくらいで底は平らです。
同様の形と大きさでピンクベージュのものもあります。
また、ガラスの一輪挿しのカバーもあります。
(写真撮り忘れました)

カゴといっても、クネクネと曲げられるほど柔らかいので、
あまり重いものを入れて運ぶことはできませんが、
飴玉やちょっとした文具などを入れてみたらかわいいかもしれませんね。
そこはお使いになる方のご自由におまかせいたします。

どなたかのお部屋をカラフルに、華やかにしてくれますように。
プロフィール

やどめ企画☆

Author:やどめ企画☆
福岡県でハンドメイド雑貨を制作しているイイムレサチコのブランドです。
刺繍、編み物、ソーイングなど、日々気の向くままに作成中。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
